ただのはまちんです。

「“好きなこと”で生きていけない」

初めて行く美容室の会話って。

こんにちは。

 

日頃のコミュニケーションって難しいですよね。

中でも美容室で髪を切ってもらっている時の会話なんて、何を話していいものか。

 

私事ですが本日髪を切って来ました。

伸びに伸びきり、前髪がなんと鼻下まで。どこぞの犯罪者のような髪型をしていたので、季節の変わり目ということもあり結構バッサリと。

タイトルにもある通り、あまり行きつけがないので今回も初めての美容室にお世話になりました。

そこで困るのがやっぱり会話。

過去に勇気を振り絞って、自ら会話のタネを撒き散らしたことがあったのですが結果は惨敗。余計に気まずい思いをした経験があります。それからなるべく目を瞑るという荒業を駆使しています。

 

今日お世話になった美容師さんは少し大人っぽい方で、会話は少ないものの不快感は全く感じませんでした。

よかったよかった。

自分史上最速のカット時間だったというのもあるかもしれません。なんと、待ち時間含めて約30分。

駅ナカの1000円カットとさほど変わりのないスピード感でした。技術は申し分なかったので、そこも要因かもしれません。

 

皆さんは、理容室や美容院での会話どう乗り切ってるでしょうか。

私は、少し声のトーンを上げたり笑顔を意識したり目を瞑ったり…。無駄なあがきをしてます。

 

 

ちなみに、K POP寄りの髪型に変身しました。

 

 

はまちん