ただのはまちんです。

「“好きなこと”で生きていけない」

印象って大事。

就職活動をされた事がある方はご存知かもしれませんが、第一印象はとっても大事です。

私は大学で心理学を専攻していたのですが、そこでも「初頭効果」としてどれだけ重要かを勉強しました。

簡単に説明すると、第一印象がその先の関係性に大きく影響するという事です。

はじめましての際の数秒で自分にとって“良い人”“悪い人”という区別がつき、そのイメージが印象にかなり強くこびりついてしまのです。(怖い怖い)

最初に“悪い人”と印象がついてしまえば、“良い人”に分類れた人と同じ様に頑張っても対等に評価される事がなくなってしまいます。

皆さんも「なんであの人は許されるのに私は許されないんだ」という経験をしたことはありませんか?それは、第一印象が関係しているんです。あのときたまたま具合が悪くて、少し表情が暗かったかもしれない。少し返答が悪かったかもしれない。といった“たまたま”でさえ許されないのです。

逆手に取ると、最初に“良い人”に分類されればその後余程のことをしない限り悪い関係にはならないということです。人間優遇されて嫌な気分になる人は少ないと思います。どうせなら楽に仕事していい評価された方がいいですよね?

結論(極論)、初対面の方に会う際には少しでいいので無理して、自分を見繕っていい人を演じましょう。その後が大きく変わるかもしれません。

 

今日初めてお会いした方が伏し目がちで、会話中に足をゆっさゆっさ。しまいには言葉を発さなくなってしまったのを見て自分も気をつけようと思いました。(The 反面教師)

 

 

はまちん